さっさん部ログ

ブロガー兼YouTuberのさっさんによるガジェットレビューブログです

Nintendo Switchでゲーム配信を行うために必要なキャプチャーボードとは?おすすめの製品を紹介します

Nintendo Switchのスマブラやスプラトゥーンのゲーム配信をしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで今回はNintendo Switchでゲーム配信nを行うために必要な機材やおすすめの製品について解説します。

【2021年最新】おすすめゲーミングキーボードの紹介や各メーカーのキースイッチの違い・選び方について解説します

PUBGやフォートナイトの流行によってマウスやキーボードを使ってゲームをプレイする方が非常に増えています。そこで今回はおすすめのゲーミングキーボードの紹介や、各社のキースイッチの違い、特徴などについて解説しています。

キャプチャーボードとは?今更人に聞けないキャプチャーボードの役割について解説します

「ゲーム実況をしたいけどキャプチャーボードがどうして必要なのかわからない」「キャプチャーボードってどんな役割をするの?」という方は意外に多いと思います。そこで今回はキャプチャーボードの役割や選ぶ際のポイント、おすすめ製品について解説・紹介…

【2021年版】おすすめキャプチャーボードはこれ!本当に使える製品お教えします。

今回はゲーム実況で必須となっているキャプチャーボードについての記事です。キャプチャーボードを購入する際どんなところに注意すればいいかやおすすめのキャプチャーボードについて紹介しています。

今買うべき最新おすすめゲーミングモニター18選 テレビとゲーミングモニターの違いも解説します

近年e-sportsが話題となっており、それに伴いゲーミングモニターが注目されています。そこで今回はテレビとゲーミングモニターの違いや、低遅延ゲーミングモニター、144Hz対応ゲーミングモニターのおすすめ製品を紹介します。

【2021年版】安くて使えるゲーミングヘッドセットはどれ?人気メーカー製なのに手ごろなおすすめ製品を紹介します

PCはもちろん、最近はPS4などのCS機でも多くの方がゲーミングヘッドセットを使ってゲームをプレイするようになりました。 ゲーミングヘッドセットは本当にたくさんの製品が各メーカーから販売されているため、どれを買えばいいかわからないという方も多いの…

【2021年最新】ゲームならこれ!超おすすめテンキーレスゲーミングキーボードの紹介と自分に合った製品の選び方を解説します。

最近本当にPCでゲームをする方が多くなりましたね。 CS機とは違ってPCゲームをする場合、色々なメーカーが販売するデバイスの中から自分に合ったものを選ぶことになるのですが、その数があまりにも多いためどれを買おうかなかなか決められないという方も多い…

【所要時間1分】ゲーム配信画面のカクカクをOBS Studioの設定を少しいじるだけでヌルヌルにする方法

近年YouTubeやTwitchなどでゲーム配信に挑戦する方が非常に増えていますね。 僕も最近よくPC版APEX LEGENDSをMildomというサイトで配信しているんですが、そこで一つトラブルが発生してしまい、試行錯誤の末に解決できましたのでその方法を皆さんにシェアし…

【SONY GP-VPT2BT レビュー】機能性&グリップ性に文句なし!VLOGやるならこれはマストバイアイテムです

GP-VPT2BTとは、SONYから2020年1月に発売されたカメラ用グリップで、カメラ本体とBluetooth接続し、グリップのボタンで写真や動画撮影などの操作が行えます。 従来のグリップはUSBケーブルでカメラ本体と接続する必要がありましたが、こちらは無線なのでカメ…

【Razer Iskur レビュー】Razerから初のゲーミングチェアが発売→いきなり最高の完成度を実現

Iskurとは、2020年11月27日にRazerから発売されるゲーミングチェアで、同社としては初のゲーミングチェアリリースとなります。 表面素材は高い耐久性を誇るマルチレイヤーシンセティックレザーを採用し、一般的なPUレザーに比べて長時間&長期間の使用でも快…

【Blackwidow V3 Pro レビュー】まさに全部入り!機能性最強ゲーミングキーボードがRazerから出たぞ!

Blackwidow V3 Proとは、Razerから2020年11月6日発売されたゲーミングキーボードです。 こちらはテンキーを搭載したモデルで、キースイッチはグリーンとイエロー(公式サイトから購入可能)から選択できます。 テンキーがある分横幅が広いので、「PCではゲー…

【BUTTONS Air X レビュー】おしゃれな完全ワイヤレスイヤホンならこれ!しかも音質も超ハイレベル...

Buttons Air Xとは、will.i.amが自らチューニングを手掛け、世界的なプロミュージシャンとしてユーザーに届けたいサウンドを追求したという製品です。 冒頭でも記載した通り、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ブラック・アイド・ピーズなど、数多くの世界ト…

【Huntsman Mini レビュー】遂に日本語配列登場!Razerさんありがとう!これを待ってました...

2020年7月31日にRazerから発売されたHuntsman Mini。 同社から初の60%キーボードということで話題になりました。 しかし7月に発売されたのはUS配列モデルのみで、日本語配列派の方はもどかしい思いをしていたと思います。 ちなみに僕も日本語配列派です(笑) …

【Rival 3 Wireless レビュー】SteelSeriesから高コスパ・高性能ワイヤレスゲーミングマウスが発売!形が最高すぎるんだけど...

Rival 3 Wirelessに搭載されているTrueMove Air オプティカルセンサーはPixArt社と共にクラス最高性能を実現するべく開発されており、最大18000CPI、400IPS、40Gと非常に高い性能を誇ります。 これによってゲーム中プレイヤーの思い通りの正確なコントロール…

【SOTO Gストーブ ST-320 レビュー】アウトドアのCB缶バーナーなれこれでしょ!コンパクトで見た目がおしゃれで超おすすめ!

Gストーブ ST-320とは、2016年2月にSOTOから発売された製品で、非常にコンパクトに折り畳みが可能なカセットガス式のシングルバーナーです。 今までOD缶で使う登山用のバーナーしか持っていなかったのカセットガス式のバーナーも欲しかったのと、単純に見た…

【CENTURY 裸族のM.2 NVMe SSD 引越キット レビュー】HDDや低容量なNVMe SSDから大容量なNVMe SSDにまるごとクローン・コピーできて外付けSSDにもなるキットが便利すぎ!

「ストレージの換装って保存されているファイルやOSをどうやってコピーするんだろう」と難しく考える方もいるようですが、最近ではストレージのクローンコピーができる専用の製品が販売されているので、それを使えば簡単です。 僕も以前からNVMe SSDのクロー…

【Osmo PocketとDJI Pocket 2のスペックや機能を比較】画角という弱点を克服して最強のVLOG用カメラに!

超小型ジンバル付きカメラとして2018年12月に発売されたDJIのOsmo Pocket。 YouTubeやVLOGのブームということもあり非常に話題となりました。 そして遂にそのOsmo Pocketの新型モデルとなる「DJI Pocket 2」が発表されました。 ということで本記事ではOsmo P…

【もはや必須級】GoPro HERO 9本体に三脚用のネジ穴を増設する社外製マウントが便利すぎ!GoProユーザーは全員買うべし!!

GoPro HERO 9にはHERO 8から引き続き本体に格納式のマウントが搭載されています。ハウジングケースがいらず、非常に便利なんですが、できれば三脚用のネジ穴が欲しい...。ということで今回はサードバーティー製のマウントに交換して三脚用のネジ穴を増設して…

【Logicool G733 レビュー】ロジクールから待望ヘッドセット新シリーズが発売!「超軽量でおしゃれでカラバリ4種類」もしや女性人気爆発!?

ワイヤレスのゲーミングデバイスと言えば「重いもの」というイメージを持っている方は多いと思います。 しかしできればワイヤレスの快適性と軽さを両立して欲しいですよね。 つい先日Logicoolから発売されたゲーミングヘッドセット「G733」はまさにワイヤレ…

【OBS Studioだけで出来る!】編集時に超便利!ゲーム音とマイク音声を別撮りする方法を解説します。ゲーム実況やるなら絶対に使え!

ゲーム実況動画の編集で意外と厄介なのがゲーム音とマイク音声の音量調整です。録画の段階で失敗して「ゲーム音が大きすぎる...」なんてこともしばしば。しかしゲーム音とマイク音声を別撮りしておけば後から編集で自由に調整できて便利。というわけで今回は…

【YAMAHA AG03 長期レビュー】なぜAG03はゲーム配信者から愛されるのか、他のUSBオーディオインターフェースとはどう違うのかについて

ゲーム実況向けUSBオーディオインターフェースとして最も人気の製品と言えばやはり「YAMAHA AG03」ではないでしょうか。 ネット配信に便利な充実機能と、様々な機材を接続できる多くの端子を備えながらも価格は1万円台後半とまさに破格といってもいい製品で…

【Razer DeathAdder V2 Pro レビュー】伝説的な人気を誇るあのDeathAdderシリーズが待望のワイヤレス化!FPSやるならこれは買いでしょ!

Razerの伝説的人気を誇るゲーミングマウス「DeathAdderシリーズ」。 ゲーム実況者のKUNさんが愛用していることでも話題となりました。 そのDeathAdderシリーズから遂に先日待望のワイヤレスモデル「DeathAdder V2 Pro」が発表となりました。 ということで今…

【Razer BlackShark V2 Pro レビュー】あの大人気ヘッドセットがワイヤレス化!とことん音と快適さにこだわるならコレ!

どうもさっさんです^^2020年8月にRazerから発売され、その洗練されたルックスと機能性により人気となったBlackShark V2。なんとそのBlackShark V2の発売から2か月を待たずしてワイヤレスモデルのBlackShark V2 Proが発表されました。ということで本記事ではB…

【SuperTank Pro レビュー】Zendureから合計138W出力が可能なモンスタースペックのモバイルバッテリーが登場!細かい情報を表示してくれるOLEDディスプレイが超便利!

Zendureというメーカーが販売する製品で、一見スーツケースを小さくしたようなおしゃれなデザインで、端子はUSB Type-C×2、USB Type-A×2を備えた最大100W出力が可能になっています。 僕自身Makuakeで支援はしなかったものの、一般販売開始後に購入し今でも便…

【Razer Naga Pro レビュー】ボタンが付け替え可能だと!?オールジャンルに対応可能な万能すぎるゲーミングマウスを使ってみたら本当にすごかった...

最近新製品ラッシュでノリに乗っているRazerからまたしても魅力的な製品が発売されました。 その名も「Razer Naga Pro」というゲーミングマウスで、サイドボタンをプレートから丸ごと交換し、物理的にボタン数を変更可能というアイデア製品です。 ということ…

さっさんが現在使用中のゲーミングデバイス・撮影機材のまとめ

今まで当ブログとYouTubeで色々なゲーミングデバイスや撮影機材などをレビューしてきました。 同じ月に何度も同じジャンルの製品をレビューすることもあり、最近「さっさんはいま何のマウスを使っていますか?」というような質問を受けることが多くなってき…

【GoPro HERO 9 レビュー】遂にOsmo Actionを追い越した!自撮り対応ディスプレイと水平維持機能が素晴らしすぎて今回のモデルは間違いなく買い!

2020年9月16日の夜、大人気カメラであるGoPro HEROシリーズ最新モデル「GoPro HERO 9」が発表されましたね。 僕はGoPro HEROシリーズの6と7は持っていたんですが、その後発売されたDJIのOsmo Actionがあまりにも優秀すぎたため結局手放してしまい、その後発…

MixAmp Pro TRは今から買うべきではない?PS5で使えるのか調べてみた結果...

PS4で絶大な人気を誇るサラウンドアンプ「MixAmp Pro TR」。高性能で操作性もよく、僕もすごく気に入っていたんですが、ふと「PS5で使えるのか?」という疑問が浮かびました。というわけで色々と調べてみた結果をまとめてみます。

【AVerMedia GC570D レビュー】1台で2台分!?4K・高フレーム対応でゲームもカメラもキャプチャできる内蔵型キャプチャーボードの新型がすごい!

どうもさっさんです^^ゲーム実況の必須機材といえば「キャプチャーボード」。そしてキャプチャーボードといえばAVerMedia、もしくはElgatoを思い浮かべる方がほとんどかと思います。特にAVerMediaの製品は高い性能と安定性を実現していて、僕も内蔵型と外付…

Mix Amp Pro TRをPCで使う場合の設定を解説!あなたは正しい使い方ができていますか?

Mix Amp Pro TRをPS4で使う方は多いですが、PCで使っている方は意外に少ないように思います。そのためネット上ではPCで使う際の設定解説が少なく、困っている方もいるようなので本記事ではPCで使う場合の設定の仕方をまとめてみたいと思います。